My 宝塚 record

ヅカ勝手にまとめちゃいました

星風まどかさん【宙組娘役トップスター→専科→花組娘役トップスター】発表で大論争

からすです。

大ニュースですね。

宙組娘役トップスター星風まどかさん花組娘役トップスタースライド就任

かねてより噂もありましたね。

実際に発表されると両論で溢れかえっています。

kageki.hankyu.co.jp

kageki.hankyu.co.jp

 

では今回の両論起こっている論点はどこなのか。

簡単にまとめてみました。

  1. 専科って何のためにある?
  2. 異動前に次の異動先の発表ってどうなの?
  3. 現コンビを解消させてまでスライドする必要はある?
  4. 公演中の発表ってする必要はある?
  5. 次期娘役トップが花組の娘役ではなぜ駄目なの?
  6. 演目ありきの異動は妥当?

こんなところでしょうか。

 

劇団は専科を異動までのクッション材に使うことが昔からあります。

それの良し悪しはここでは一旦置いておきます。

劇団がつくったシステムなので劇団側の理屈ではちゃんと理にかなっているのかもしれませんから。嫌味っぽいし半分以上は嫌味ですけれど本音でもあります。

 

個人的な感想を言うとあまり気持ちのいい人事ではないです。

ですが文句を述べるつもりもありません。

私個人の意見は世間と離れている部分もあると自覚しているので思いの丈を述べることはありませんが

論点6つを綺麗に解決できる方はいないのではないかというくらいの難問揃い。

おそらく劇団側でも無理な気がします。

(6の演目ありきの異動に関しては憶測による批判なので解決も何もありませんが)

 

人事に生徒も劇団もファンも全員が納得できるものは無いと思います。

私がファンになる遥か昔から、なんなら昔のほうが、劇団は無茶苦茶な人事をしてきました。(あくまでも母談ですが)

しかし今は令和

時代は変わっています。

劇団側の味方的な言い方をすると、「もう少しファンの神経を逆なでしないようにうまいことやれよ」という感じでしょうか。うん、全然令和じゃない。

 

柚香光×星風まどか真風涼帆×潤花

 

結果的なポジションだけ見ると楽しみはあります。どちらもお似合いですし、絶対に素敵な公演を観させてもらえると断言できます。

ただしそこに行き着くまでの過程ですよね、皆さんが気になっているのは。

トップコンビという売りがある宝塚だからこその問題に発展しているわけで。

 

ひとつ言えることは、生徒を叩くのも悲しんでいるファンをたたくのも喜んでいるファンをたたくのもお門違いじゃない?ということですかね。

 

 

私は花組宙組も観続けますし、全員を応援しています。

ファン側の心理としてこれで良かったとなる日が来ることはないかもしれませんが、今悲嘆にくれている方々が

異動がなければ存在しなかった世界の中に

ひとつでも嬉しい点、見られて良かったと思うような出来事

等が見つけられたらと願っています。

 

生徒さん方の幸せはもちろん

ファンの方々も少しでも幸せを見つけられますように。

 

まどかちゃんもゆりかさんんも光ちゃんも華ちゃんも潤華ちゃんも頑張れ!


↓ ↓ ↓ 読んでいただき感謝!ポチッと応援クリックお願いします★

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最後までありがとうございました★☆★

ロミジュリの衣装論争ぶっとびましたね。初日映像でこれが噂の…って思ったら逆に感動してしまいました!